<< 四年前の果実日記 | main | 「ブラック師匠と志らく師匠とどちらが映画を観てるんでしょうか?」 >>

ブログを果実日記にリツィート

0

    『       独演会の長所

    私が聴いた落語独演会で、一番回数が多いのは圧倒的に立川談志である。とずっと思っていたが、どうやらそうでもなくなってきた。無理もない。師は6年前に亡くなっており、もう聴けない。私が聴いた最後の談志独演会は22年12月23日、よみうりホールの芝浜上映会を変更してのご本人登場だった。直感とか予知能力は全くない男だが、何か虫が知らせて切符を買ってあった。晩年の師はチケットの最もとれない落語家で、ご本人もネットでの価格高騰に腹を立てていた。だが元々映画上映会で独演会の予定ではなかったので、二階の前の方の割と見やすい席がとれていた。
    伝説の平成19年12月18日の芝浜のムービーの代わりに、対談、権兵衛狸、例のメドレー、そして生の芝浜を聴いた。やはり声はかすれ、咳も出ていたが、皆が聴き入った。「割と声が出てきたね」帰り道にそんな会話が聞こえる。だが、最後の高座は2ヶ月後にせまっていた…
    私が上京した頃、師はすでに協会を脱退し、定期公演は国立演芸場での談志ひとり会だけだった。立川談志を聴くにはそこへ行くしかなかった。勿論、ホール落語や関東近郊の会もあったが、私は落語好きではあるが、そこまで金銭的余裕はなかった。他に好きな落語家といえば、古今亭志ん朝、柳家小三治、桂三木助、柳家権太楼、桂文生、柳亭小燕枝、桂歌丸、三遊亭圓窓、桂南喬…当時全盛の方々は皆寄席に出ていたので、特に独演会へ足を運ぶ必要もなかった。
    独演会の長所は、勿論お目当ての人だけをタップリ聴けることにつきる。また、普段の寄席では時間的制約から出来ない大ネタや、人と成りが浮き彫りとなるフリートークも魅力である。
    短所として割高である。前座、二つ目、本人2席として4席程度だが、10人以上出演する寄席より木戸銭が高い。一番は、本人がコケたら会自体がコケる。尤も談志師はむらっけも大きく、体調や気分次第で自ら破壊的になることも割とあった。が、常連の皆さんはそれも含めて楽しむ姿勢で、要は師と時間を共有している事自体を楽しんでるらしく、ご本人が気にするほど客はがっかりもしていない風であった。これが志ん朝師なら大騒ぎだろう。まあ、絶対なかったろうが。
    志ん朝師の独演会は地方で3回ほど聴いたが、単に2席タップリ演じるというもので、自分の空間を体感してもらうという趣向ではなかった。枕のトークも別段変わりなく、落語本編の前振りのみだった。完成した作品2つの提供に特化した、演劇のようなピリッとしまった会で、それはそれでありだと思う。
    最近は歳を重ねたせいか、金銭面より時間的制約からか、なおさら独演会のハードルが高くなり、余程でなければ新たな落語家の空間に踏み込もうと思わない。つまらなかったら損をするというわけではないが、ある程度分かってるところで、春風亭昇太、立川志の輔、柳家小三治、立川キウイといった面々の会に出向くことが多い。
    この4名の会に共通するのは皆「談志型」独演会である。「志ん朝型」独演会は決して悪いとは思わないが、私は若いときに談志ひとり会のスタイルに馴らされたためか、どうもひととなりに触れられ、さらに落語タップリという贅沢な空間こそが独演会であると感じる。』


    考えてみたら果実も師匠の独演会に馴らされてたので、「遅刻」も「来ない」も普通だと思ってて、何で他の師匠方はチャンと来るのか不思議でした。(笑)

    しかし昇太師、志の輔師、小三治師と果実が並んでるって凄い。(*^^*)

     「独演会の長所」

     ⇒ https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.jp/catandgoldentamatama/entry-12266618817.html #アメブロ @ameba_officialさんから


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.13 Saturday
      • -
      • 05:13
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM