<< アイヒマンの後継者〜ミルグラム博士の恐るべき告発 | main | 映画 >>


0
    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    帰ってきたヒトラー

    0
      今回銀幕で2回目。

      本作を観て善し悪しではなくシミジミとヒトラーのすごさを思う。

      「もしもロルカが詩を書いていなかったとしても、2+2=4は4だっただろう。もしナポレオンがスペインに侵攻していて、今フランス語で授業をしていたとしても、2+2=4は当然ながら4のままである。覚えておきなさい。完全な真実というのは常に答えが同じであり、つまり2+2は4なのだ。」

      上記は『マジカル・ガール』からの台詞。

      それを思い出す。

      つまり本作は時代を超えてヒトラーはその存在を示すであろうというお話だからね。

      てか、映画でもそうだし。

      ヒトラーに関連する映画が作られない年はない。

      毎年毎年なにがしかでヒトラーの映画を観る。

      「私は皆の一部だ。皆は私と似ている。価値観も似ている。私が扇動したのではない。皆が私を選んだのだ。具体的な計画があって責任をとる指導者を求めていたのだ。もし私を責めるのであれば皆も責められなければならない。」

      上記は本作からの台詞。

      ヒトラーの善し悪しは民衆の善し悪しでもあるということ。

      きっと現代でもヒトラーは頭角を現したんじゃないか、歴史はくり返すんじゃないか、当時も今も実は変わらないんじゃないか、そんなお話。

      ヒトラーがではなく、ヒトラーの存在が「完全な真実」なだけにタチの悪い問題で、ヒトラーは何処にでもいるし、その誰かがなり兼ねないということ。

      しかしヒトラーは本当に演説が上手かったんでしょうね。

      「沈黙」という演説も出来たんですから。

      池袋 新文芸坐にて。


      0
        • 2017.05.13 Saturday
        • -
        • 11:17
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM