<< 夢二 | main | カフェ・ソサエティ >>

昨日はしのばず寄席と池袋 新文芸坐

0
    しのばず寄席は17時半上がり。

    前座の伸しん君のリクエストで『狸札』。

    リクエストっていうのも変だけど楽屋で話してたらそうなった。

    普通に狸札は久しぶり。

    若干…否、かなり思い出しながらだったけど、身体に入ってると出来るもんだね。

    台詞が普通に出てくる。

    お客さまはGW最終日だからか少なめ。

    でも20名様弱かな。

    トリの歌助兄さんの『子は鎹』を勉強して広小路亭から新文芸坐へ。

    『夢二』はお初。

    何かでテレビで少し見たことがあったかな。

    でもチャンと観るのは初めて。

    即ち銀幕も初めて。

    観終わってから例によって池袋から歩く。

    師匠を聞きながら。

    落語を歩きながら聞くの大好き。

    しかも夜道だとなおのこと。

    何んだろうね。

    『その男、凶暴につき』で志ん生師匠の『黄金餅』が夜道で流れてたけど、何んだろうね、落語と夜道はよく似合うのかな。

    多分この楽しみはズッと続くと思う。

    歩くのは身体にもいいし。

    ただね、夜道ってのがね、うん、昼じゃないのよ、やはり夜道なのよ。

    宵闇で人間の業を耳にするのがいいのかな。

    ともかくそんなGW最終日でした。


    0
      • 2017.05.13 Saturday
      • -
      • 09:49
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM